LIVLY MAGAZINE

月に1度雑誌を発行しています。

【リヴリーマガジン第5号】クリスマスが今年もやってくる!(後編:レイコン結果発表編)

 こちらはリヴリーマガジン第5号の後編となっております。第5号はボリュームが多いため、3部構成になっております。後編ではリヴリーマガジン第4号の企画「第1回レイアウトコンテスト―ホワイトカカオ島―」(通称島縛りレイコン)結果発表を致します。とにかく結果だけ知りたいという方はこちらの記事からご覧ください。前編中編ではモデルさんのレイアウト&コーディネイトを紹介しております。今後レイアウトコンテストに参加する上でとても参考になるかと思いますので、興味がある人は結果を覗いた後にご覧いただけると幸いです(もちろん先に読んでもOK)。では、続きを読むからどうぞ! (編集担当 茅草)

 第1回レイアウトコンテスト―ホワイトカカオ島― 結果発表!

 さて・・!お待たせしました・・!リヴリーマガジン第4号の発行日である11月25日から12月10日まで募集しておりました

「第1回レイアウトコンテスト―ホワイトカカオ島―」

の結果発表をします!さらに・・・応募してくれたレイアウトをすべて掲載かつ茅草と韓からのコメントも添えてご紹介いたします! 

 始めに、応募してくださった皆様、本当にありがとうございました!韓も茅草もここまで応募が来るとは正直思っていなかったので、ビックリ!そしてうれしかったです><♪ レイアウトコンテストの主催は前々からやってみたかったので、茅草に相談していました。普通のレイコンではひねりもないし、もう少し何か面白くしたいね・・・と話しているうちに「島縛り」にしよう!となりました^^ 島縛りで指定する島はGLLに入っていない人でも参加できるように、島屋で買えるものでなるべく難しいやつ(笑)を選びました。ということでホワイトカカオ島になりました。(編集茅草としては、過去の公式レイコンでもホワイトカカオ島縛りがあり、アイテムが豊富に揃った今、この縛りをしたらどうなるか・・・というのが気になったという理由があったり。)

 見本で作ったレイアウトも韓自身は本当にレイアウトが難しく・・・。でも!応募者の中には「島」としてレイアウトするのではなく、違う物に例えてレイアウトしている方もいらっしゃって想像力がすごい!また、感心したものも多く・・・すごいなぁと応募していただいたレイアウトを見ながら思っておりました。色々なホワイトカカオ島のレイアウトが見ることができて楽しかったです!

 採点方法ですが、茅草と韓の2人で1人持ち点10点。合計20点満点。2人でつけた点数を足して高い順で決めています!また、1位は30万dd(1名)、2位は15万dd(2名)、3位は10万dd(4名)、となっております。また参加賞として応募してくださった方には1万ddをプレゼントいたします^^賞金の渡し方などは最後に書きますので、チェック忘れずにお願いします・・・!ここからは、先に応募作品すべての紹介とコメントを掲載していきます!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1位~3位の発表は最後に!では、下にズンズンとスクロールしていってくださいね!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 No.1  OOO 様 (@696)

f:id:livly-office:20161225164549j:plain応募者のコメント:海の底で眠る月の欠片。長い年月を経た海の中で淡く優しい月の花が咲きました。欠けた月を追って落ちてきたのはベツレヘム。今夜も2つはあの懐かしい光の夢を見ながら寄り添っているよ。

:OOO様のコメントの通り、「海の中、月、花、夜」すべてレイアウトにきちんと表れていて良い◎

茅草:こんな輝いているホワイトカカオの島を見るのは初めてです!
月と海が織りなす幻想的な世界が本当に美しいです。

 

 

 No.2  ゆめかせ 様 (@今日の夢)

f:id:livly-office:20161225165126p:plain応募者のコメント:ミヤベ、え、どうしたの? 建 設 中…?なにこれ? そ、そんな悲しそうにしないで! 乗っ取られたりなんてしないよ!…多分…。 ほら、もしかしたらクリスマスのツリーでも建設してくれるのかも?!

:使用島を、単なる島ではなくここではクリスマスツリーに例えていて素晴らしいと思いました◎

茅草:キャンディスノーの顔が本当に悲しそうな顔でウッときました。ストーリーが面白く、レイアウトもシンプルでわかりやすいです!

 

 No.3  ぱくじー 様 (@筥松亭)

f:id:livly-office:20161225165512p:plain応募者のコメント:島が際立つように敢えて背景無しでレイアウトしてみました。 全体的なまとまりの中に島が溶け込むよう意識してみました。 1つの絵画の中にリヴリーが迷い込んだ、そんな イメージのレイアウトになります。

:使われている色の数が3色(白は除く)でまとまり感があってステキです◎

茅草:ホワイトカカオの島のシンプルさを活かしたよいレイアウトだと思いました。緑と茶色で統一することで自然なまとまりとなってます。

 

 

 No.4  深星 様 (@壹花島)

f:id:livly-office:20161225165858p:plain応募者のコメント:素朴な雰囲気の植物を集めてみました。 暖かい窓辺で栽培中の植物にまぎれてお昼寝中・・・といった風でしょうか。

:アイテムの使い方が上手でステキなので勉強になります^^♪とっても気持ちの良い暖かさがありそうで眠っちゃいそうです・・zzZ

茅草:ホワイトカカオの島は素朴で温かい雰囲気がよく合いますね!1つ1つのアイテムのチョイスにセンスを感じました。

 

 

 No.5  ブラックウッド 様 (@ロレントの家)

f:id:livly-office:20161225170310p:plain応募者からのコメント:ホワイトカカオの島をレイアウトにつかったことがなかったので大変でした・・・

:カーテンといい背景といい不思議な空間が広がっていますね^^色があっていて良いと思いました◎

茅草:ダークな雰囲気のホワイトカカオの島を見るのは初めてでとても新鮮です!ホワイトカカオ島がいい感じにメルヘンさを演出しています。ホワイトカカオ島の可能性を感じました。

 

 

 No.6  星野まろん 様 (@ルテアイランド)

f:id:livly-office:20161225170649p:plain応募者からのコメント:ホワイトカカオ島の白くてぽってりしたフォルムから和菓子をイメージしたため、リヴリー用の小さなお抹茶を添えて茶室風にレイアウトしました。アシェットちゃんは退屈で眠ってしまったようです……。

:この島を和菓子に例えるとは・・!そんな見方もあるのですね♪ステキです◎

茅草:和菓子に見立てるという発想がとても面白いです!リヴリーもレイアウトも和風な色合いでまとまっていますね。

 

 

 No.7  ●○ちょこびすけっと○● 様 (@VitalIsland)

f:id:livly-office:20161225171140p:plain応募者からのコメント:1年中雪景色のVitalIsland。ここでは大きな植物は寒さに負けてしまい育ちません。そこでオリヴィアは、少しでもあたたかなところで育つようにと、カカオの種の中にひっそりと、植物の種をまきました。そして12月。あたたかな愛情を込めて育てた植物がついに芽吹いたようです。オリヴィアは大喜びでてっぺんに星をつけ、クリスマスのお祝いをしました。大きく豪華なもみの木とは程遠くとも、オリヴィアにとっては世界で一番きれいなクリスマスツリーになりました。

 

 

 :アイテムの使い方が好きです♪ 島をツリーの例えてるのが◎

 茅草ベツレヘムの星とホワイトカカオの島の花のフィット感にとても驚きました。

 今の時期にぴったりなクリスマスレイアウト!

 No.8  ミツロ 様 (@うさぎぼし)

f:id:livly-office:20161225171539p:plain応募者からのコメント:黄色と白のお花を集めてみました。 冬だけど、暖かいお部屋でガーデニング中!

:レイアウト全体の色合いが◎ すごくステキです!!

茅草:ホワイトカカオ島の色である緑と黄色に合わせて選ばれたであろうアイテムがとてもフィットしてます!空や室内の壁色が爽やかな色合いで見ているこちらも爽やかな気分になりますね。

 

 

 

 No.9  魅愛 様 (@月咲島)

f:id:livly-office:20161225172336j:plain応募者のコメント:タイトル「おやすみ」 静かな空間をイメージしてみました。 星空を見ておやすみタイム。

:ゆったりできそうなステキな色合いですね。秘密基地的な感じが出ていて◎

茅草:青と黄色でまとめられた優しい雰囲気のレイアウトですね。静かでぐっすり眠れそうです...ZZZ

 

 

 

 

 

 No.10  17mellow 様 (@ARIETE)

f:id:livly-office:20161225172654p:plain応募者からのコメント:カカオといったらチョコ作りでしょう!!!! のどかな田舎でおっきいカカオ豆からチョコを作る様子をレイアウトしてみました~ うしろにちっちゃいカカオも2つ( ´Д`)v

:明るい暖かいレイアウトがいいですね◎ カカオといったらチョコ!発想がステキ♡

茅草:ホワイトカカオのふんわりした色合いに合わせたレイアウトですね。後ろのヌクワタモスマユがさり気なくてかわいい!

 

 

 No.11  ★★ノクターン★★ 様 (@茶碗大帝国)

f:id:livly-office:20161225173204p:plain応募者のコメント:絵本の世界をイメージしたレイアウト。 テントウムシを食べようとするカマキリから助ける鳥の物語。

:いろんな植物、お花を使っていてステキ◎色合いも◎

茅草:緑でまとまったレイアウトにあえて青の背景を合わせることで、しっかりとまとまったレイアウトになってますね。ホワイトカカオ島の個性を上手く消すことで雰囲気をガラッと変えているのも意外性があって面白い!

 

 

 No.12  赤夏月 様 (@Black★cloth)

f:id:livly-office:20161225174110p:plain応募者からのコメント

*+.てんとうむしとおかし*+.゚

あまいお菓子とあまい空間

てんとうむしのおかしで

てんとうむしとおかしで

てんとうむしがおかしなのです。

:アイテムの使い方が良い◎ 技を使ってケセパを出す発想もステキです♡

茅草:ピンクと白でまとまったメルヘンな雰囲気がとてもよいです!モダンフレームがいい味を出しています。

 

 No.13  Mayt 様 (@Typo)

f:id:livly-office:20161225175337p:plain応募者のコメント:秘密のお店の扉を開けると、可愛いお花や雑貨たち。すると、あなたが手に取ったカカオの置物にはメッセージが...! 何が書かれているかは、秘密...♡

:いろんなお花が使われているレイアウト・・!ステキです♡

茅草:ホワイトカカオ島は実際に置物として雑貨屋さんに置いてそうですよね。アイテムの置き方も違和感があまりなく、ホワイトカカオ島が自然と馴染んでいます!ストーリーも素敵だと思いました。

 

 

 No.14 ◎真織◎ 様 (@◎BlueIsland◎)

f:id:livly-office:20161225175950p:plain応募者からのコメント:「シンプルで華やか」を追及し、うるさくならない程度にいろんな種類の花をレイアウトしてみました。真ん中の白い花にはユキムグリの星座が隠れています。

:背景の色と、アイランドがよく合っています◎

茅草:メルヘンでありながらもシンプルなレイアウト!さり気なく置いてあるユキムグリの星座がまるでホワイトカカオの島の花がキラキラしているかのように見せてますね。オレンジの花を置くことで華やかさを演出しています。

 

 No.15 かずピーナッツ 様 (@Kukka)

f:id:livly-office:20161225180456p:plain応募者からのコメント:暖かい春の小庭をイメージしてレイアウトいたしました。

:のんびりできそうなかわいいレイアウトです♡

茅草:ホワイトカカオ島を使った王道なレイアウト!虹の壁紙はホワイトカカオ島によく合いますよね。一人掛けベンチは私もお気に入りのアイテムでよく使用しています!

 

 

 

 

 No.16 haos 様 (@アロエ)

f:id:livly-office:20161225180935p:plain応募者からのコメント:ホワイトカカオ島をボートに見立て、夜空の星を渡る船のイメージでレイアウト。「お客さん、起きて下さいね。もうすぐ天の川に着きますよ」

:まさか、島をボートに見立てる方がいるとは思ってなかったので、驚き、すごいなと刺激を受けました◎

茅草:夜空の星を渡る船のイメージとのことでアイテムの配置がとても独特!夜空という海を渡っているかのように見せるのは難しかったと思います。アイデアがすごく面白いと思いました!

 

 No.17 紗雪 様 (@うたたね街)

f:id:livly-office:20161225181600p:plain応募者からのコメント:夢の中のお庭で、人形とテントウムシ座が楽しくおしゃべり

:背景の色が、アイテムを邪魔しないので良いですね◎

茅草リヴリーがいないのは夢を見ているからなのかな?ストーリーもレイアウトも可愛いです!テントウムシ座を利用したストーリー設定は面白いと思いました。

 

 

 

 

 No.18 BENIKAGE 様 (@BABIRUの島)

f:id:livly-office:20161225182041j:plain応募者からのコメント:夜の空中庭園をイメージしてレイアウトしてみました。飛び交う蝶と戯れようと蝶の羽をつけてみましたが、夜遅くて眠ってしまった様子。

:かわいいレイアウトです♪使われているアイテムの色合いが合っていて◎

茅草リヴリーもレイアウトもとてもメルヘンな感じです。ホワイトカカオ島に合う色でレイアウトをしているのがとてもよい!蝶系のアイテムを使うのは実はとても難しいのですが、上手に使えていると思います。

 

 

 No.19 こめこ団員 様 (@米に九と十で粋と読む)

f:id:livly-office:20161225182450p:plain

応募者からのコメント:飾らない感じでシンプルに仕上げました。

:すごくシンプルで、色もまとめられていて◎

茅草:応募作品の中でも一二を争うシンプルさ!一見シンプルなだけかと思うのですが、緑のダルマと青のダルマがきれいに並べられているのが面白い!青のダルマにさり気なく紛れ込むヘンプクがとても可愛いです!

 

 

 

 No.20 タカヤマアカリ 様 (@大那島)

f:id:livly-office:20161225182918p:plain応募者からのコメント:Dolce Vita(甘い人生)。チョコレートやドーナツ、甘いお菓子に囲まれて、甘いひと時を過ごしてはいかが?

:甘い!レイアウトの色もピンクでおいしそう・・かわいいです♡

茅草:ホワイトカカオといえばチョコレート!チョコやクッキーなどのアイテムを使い、お菓子な雰囲気のレイアウトですね。背景にピンクを使うことで甘い雰囲気を演出しています。

 

 

No.21 みゃんぴぃ 様 (@古の異界)

f:id:livly-office:20161225183317p:plain応募者のコメント

たどり着いたこの場所は

人影もなく音もない

在るのは切ない風の光(こう)

愛でられる目もなく

いつも小さく咲いている

花もきっと切なかろう

夕闇迫る その前に

はらりひらりと舞い降りる

独りぼっちは悲しかろう 

 :写真のような、キレイなレイアウトです◎

 茅草 :ホワイトカカオ島に咲く花を最大限に活かしたレイアウト!詩からもわかる切ない雰囲気がレイアウトからもわかります。蝶の使い方が物凄く上手だと思いました。

 

 というわけで、今回の島縛りレイアウトコンテストの応募数は21件でした・・・!応募してくれた方、本当にどうもありがとうございました!全てのレイアウトに韓と茅草から一言コメントも添えさせて頂きました♪本当に一言になってしまって申し訳ありません>< 韓と茅草で採点させてもらい、1位(1名)と2位(2名)と3位(4名)を決めました!

  では!!お待たせしました・・!早速結果発表にさせていただきますね!まずは、3位の方・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3位の方はこちらの4名様です!

f:id:livly-office:20161225164549j:plain

f:id:livly-office:20161225165858p:plain

 

f:id:livly-office:20161225174110p:plain

f:id:livly-office:20161225180935p:plain

 

OOO 様(No.1 )、深星 様(No.4 )、赤夏月 様(No.12 )、haos 様(No.16 )

以上の4名様です!おめでとうございます!

次は2位の発表・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2位の方はこちらの2名様です!

f:id:livly-office:20161225171539p:plain

f:id:livly-office:20161225183317p:plain

 

ミツロ 様 (No.8)、みゃんぴぃ 様(No.21)

以上の2名様です!おめでとうございます!

いよいよ1位の発表です・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1位の方は・・・こちらです!

f:id:livly-office:20161225175337p:plain

Mayt 様(No.13)となりました~~~~!パチパチパチ

おめでとうございます!

 

 皆様、本当にステキなレイアウトで採点するのが本当に大変でした( ;∀;) 忙しい中、島縛りレイコンに参加していただき、本当にありがとうございました!もう何度お礼をしても、したりないぐらいです・・・orz 結構大変だったので(笑) 次回はいつ開催するかはわかりませんが、また皆さんが忘れた頃にひょこっと開催するかもしれません!その時もぜひぜひ参加してくださいね♪次は島縛りでは無く・・・フフフ♡

お楽しみに(^◇^)!!!!!!!!

 そして、受賞された7名の方おめでとうございます!賞金の受け渡しについては、マイショップで何か出品してもらう方法か、直接渡す方法のどちらで考えております。つきましては、詳細についてを応募の際に頂いたメールアドレスの方にリヴリーモデル事務所」という件名で後日メールを送りますのでご確認お願い致します。

  それに加えて、参加して頂いた方にも参加賞として、1人1万ddプレゼントいたします!参加賞の受け渡し期間は少し短いですが 2016年12月31 までとします(この期間中に受け取るのが難しいという方はメールで相談してください。) 。GLLに加入している方はマイショップに適当なアイテムを1万ddで出品し、 karakara.tonakai☆gmail.com(☆は@に)に出品した旨をメールで伝えてください(後日購入に行かせていただきます。)。GLLに未加入の方は直接渡す形になりますので、ログインできる時間をお手数ですが karakara.tonakai☆gmail.com までメールをお願いします(なるべくそちらの都合のよい時間に合わせたいと考えております。)。受け渡し期間のことを考えて、なるべく早めにメールを送ってください。(12月31日までに何らかのメールを送ってくださった方には必ず参加賞を渡すつもりで考えています。)

 最後になりますが、島縛りレイアウトコンテスト、お疲れさまでした・・・!マガジンを発行している上でレイアウトは重要なものとなっておりますが、今回のレイコンで色々と勉強になることがたくさんありました!これからもレイアウトに力を入れて行きたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします(^_-)-☆ 

本当にたくさんのご参加ありがとうございました!!!

 

おわりに

 2016年最後のリヴリーマガジンももう終わります・・・!8月から始めたリヴリーマガジンですが、あっという間でした、本当に。「12月に第5号を出せればいいよね。12月まではこの雑誌を続けていこう。」と話していたのですが、無事に来年も続けていけそうなのでうれしいです(笑) まだまだお付き合いの方お願いしますね♡♡

 今月は内容盛りだくさんな特大号にしよう!と最初から決めていたので、割と早い段階から着々と記事を書き進めてはいたのですが、やはりギリギリ・・・というかむしろ間に合わずに編集の茅草には迷惑かけてしまいました・・・すまん(´・ω・`)

  すべて読んでくれた方は大変だったことでしょうorz 最後まで読んでくれて感謝しております   ( ;∀;)★ 来月は2017年一発目の雑誌なので、また盛りだくさんの内容にしようと思っております(笑) モデル様もまだまだ募集していますので、気になったらいつでも、声かけてくださいね!一緒にリヴリーを盛り上げていきましょう!

 では、本当に最後になりますが、今年もどうもありがとうございました!マガジンを始めてから、新しい知り合いや友達ができて輪が広がっていき、うれしいです・・・!始めた甲斐がありました!来年もどうぞよろしくお願いします~!

   よいお年を!また来年会いましょう!

文章 韓

編集 茅草