LIVLY MAGAZINE

月に1度雑誌を発行しています。

【リヴリーマガジン第11号】雨降って地固まりたい

  梅雨のシーズンになると、髪の毛がはねまくる茅草です。今年は私が住んでいる地域ではあまり雨が降ってないので、助かっています。ただ、湿気は多いので梅雨を通り越して7月の蒸し暑いシーズンになってきてますね。そろそろクーラーがないと、きつい時期になってきました。

 さて、今月のリヴリーマガジンは私の諸事情のため、5日ほど遅れての発行になってしまい申し訳ありません。別の原稿の締め切りの延長によりさらなる推敲を求められる始末に...今も苦しい日々を送ってますが、ここを乗り越えれば、きっと楽になるでしょう。

 ということで、息抜きとしてこの記事を編集しています。今月のテーマは「梅雨」。編集の際にレイアウトを拝見するのですが、今月は全体的に落ち着いたレイアウトが多いので、見てて癒されるかと思います。ぜひ続きを読むからご覧ください。

(編集担当 茅草)

リヴリーマガジン第11号

 こんにちは!早いところでもう2017年も半分過ぎましたね!梅雨が明ければ今度はカラッと暑い夏の到来です・・・!寒いのも苦手ですが、暑いのも苦手です。常に20度ぐらいがいいなあ。と思っている次第でございますヾ(≧▽≦)ノ(笑)さあ、今月もテーマありのレイアウト・コーデに、先月から始まりましたこめこ団員さんとのコラボ企画もご用意しております!最後まで見て行ってくれると嬉しい限りです!

 

今月の限定アイランド・アイテム紹介

 今月のG.L.L限定無料プレゼントのアイテムを使ったレイアウトをご紹介します。

 (レイアウト:OOO)

f:id:livly-office:20170629224948p:plain

 

花菖蒲の池の島(島)

笹舟(アイテム)

蛙石(アイテム)

 

上記の3つを無料でプレゼント!GLLに入っていれば、毎月無料で島とアイテム2つが貰えます♪

 

 

 

また、今月のVIPでは白百合を使ったウェディング系アイランド・アイテム・帽子をゲットすることができます!コーディネイトとレイアウトを掲載しますので、ご参考に!

 

 (コーデ:OOO)

f:id:livly-office:20170629231242p:plain

 

 (レイアウト:茅草はっくるべりぃ)

f:id:livly-office:20170629231356p:plain

 

【みんなのレイアウト&コーデ】「梅雨」の季節

 今月のテーマは「梅雨」です!実は北海道に梅雨はないのですが、本州の方だと梅雨は毎年あるイベントのようなものらしいですね!(嫌なイベントだと思いますが・・・汗)でも、北海道に梅雨はないと言っても、今年は雨が異常に多い!6月は運動会シーズンなのですが、土日に雨が多く、延期されたり途中までやっても中止だったりと小学生は結構大変だったようで・・・お弁当を作るお母さまたちお疲れ様です・・・( ;∀;)そして、雨が多いこの時期の北海道を「蝦夷梅雨」なんて言ったりするんだとか・・・梅雨いらないぞ!くるなくるな!・・・話がそれちゃいましたが、そんなこんなでテーマは「梅雨」です!

 

f:id:livly-office:20170629232945p:plainNo.1 音符(韓)

縁側から見た庭をイメージしました。梅雨はジメジメっとしているイメージだったのでなるべく涼しく見えるように緑色を多めに使用しました。写真だと分かり辛いのですが前景で雨も降らしてみました。

【茅草からのコメント】

縁側から見える花々が鮮やかでとても綺麗なレイアウトです.ほんのり降っている雨から梅雨らしさを感じます。

 

 

f:id:livly-office:20170629233001p:plainNo.2 愛羅(ふんわりいちご)

突然の雨にふられて落ちていた葉っぱで雨宿りしていると、不思議な世界へ迷いこんでしまった2匹、、!目の前に広がるのは薔薇の花園と薔薇の扉。鍵を見つけた2匹はこの後一体どうするのでしょう、、?

【韓からのコメント】

ふんわりいちごさんのレイアウトはいつも物語チックで可愛らしい(^^)♪ こんな素敵な思い出が作れるなら梅雨も悪くないのかも・・ヾ(≧▽≦)ノ

 

 

f:id:livly-office:20170629233021p:plainNo.3 OOO(OOO)

霧雨が煙る軒先から可愛いハーモニーが。雨と瓶の水音に蛙のコーラスで梅雨の小さな演奏会となりました。

【茅草からのコメント】

レイアウトが霧がかっていて、いかにも梅雨らしさを感じます。軒先の庭にこんな素敵な景色が見られるなんてステキですね(^^)趣のあるレイアウトで見ていてこちらも癒されます!

 

 

 

f:id:livly-office:20170629233036p:plainNo.4 さくらちゅり(センタリンス)

梅雨がすぐそばに、カエルさん!?たちをお迎えして紫陽花の裏庭へ。

【韓からのコメント】

豪華な裏庭・・!カエルさんたちも可愛らしいですね(*’ω’*)♡

 

 

 

 

 

f:id:livly-office:20170629233120j:plainNo.5 クリーミィ(はっくるべりぃ)

梅雨時期の鳥の巣をイメージしました。早くやんでほしくて、てるてる坊主をつるしているようです。てるてる坊主って効果あるのかな?

【茅草からのコメント】

鮮やかな緑のレイアウトですね。梅雨のジメジメした感じを忘れさせてくれるような爽やかな色合いです。青い鳥やピグミーのてるてる坊主が可愛いらしくて、みていてほっとします。

 

 

f:id:livly-office:20170629233146p:plainNo.6 アガット(茅草)

梅雨ときいたらカエルとアジサイ。夜の森の中にカエルとアジサイをそっと添えてみました。

【韓からのコメント】

梅雨のイメージがぎゅっと詰まっているレイアウトですね・・!雨が降っているわけではないのに、雨が降っているように見えるステキなレイアウトですねヾ(≧▽≦)ノ

 

 

 

f:id:livly-office:20170629233237p:plainNo.7 Holy☆Friendship(赤夏月)

梅雨の時期の庭をイメージしたレイアウトです。突然の雨に人がいなくなった庭の静けさが出て来たらいいなあと思います。レイアウトとは関係ないですが、この島の蛙とても可愛らしいですよね。思わずつつきたくなります。

【茅草からのコメント】

人気を感じさせない雰囲気が漂うレイアウトですね。雨がしとしとと降り、静けさを感じます。水からひょっこり顔を出している蛙がとても可愛い!

 

今月もみなさまレイアウトありがとうございましたヾ(≧▽≦)ノ

早く梅雨あけてほしいですが、いいレイアウトばかり・・素敵です!!!!

 

今月のキャンペーンの紹介

【5月ヤミ合成屋キャンペーン】(期間:5月18日~5月25日)

 ヤミーショップで「イチゴ系アイテム」をペンキと合成して、色違いのアイテムに変えられるというキャンペーンになります!(合成は1回2000YM)

モデル数名がレイアウトやコーデをしてくれたのでご紹介しますヾ(≧▽≦)ノ

 (レイアウト:OOO)

f:id:livly-office:20170630003712p:plain

f:id:livly-office:20170630003735p:plain

 

ヤミーショップで発売したイチゴ系アイテム(赤)合成前の物になります(左)♡ そして、元のアイテムに「不思議なペンキ・黒」と合成した物になります(右)。また雰囲気が変わっていいですね(*’ω’*)

 

  (レイアウト・コーデ:はっくるべりぃ)

f:id:livly-office:20170630004727j:plain

 f:id:livly-office:20170630005012j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

  こちらは元の赤に「不思議なペンキ・白」と合成したもの! ピンクになって可愛らしい(*’ω’*)♡

 

【5月クリアでゲットキャンペーン】(期間:5月16日~5月23日)

 指定の条件をクリアした人にアイテムをプレゼントするキャンペーンです。貰ったアイテムでレイアウトしてもらいました!全く違う2つのレイアウト!ここまで変えることができるのもレイアウトが楽しくなる証拠ですね(^^)♪

(レイアウト:OOO

f:id:livly-office:20170630005242p:plain

 

星模様の壁紙(背景)を使用したレイアウトです。

(期間中にヤミ箱を4回以上利用した方に付与されたアイテムになります。)

 

 

 

 

 

f:id:livly-office:20170630005452p:plain

 

ジョーカーのトランプの島を使用したレイアウトです。

(5月分のVIPチケットを所持・購入で付与された島アイテムになります。)

 

 

 

 

 

 

今月のイベントの紹介

 今月は@スロットパークにてスロットのフィーバータイムが開催されました。指定の時間帯だけ絵柄が揃う確率が大幅UP!新しい景品も追加!また、今回追加された新しいアイテムは同じ物がVIPショップにも入荷!VIPチケット(10000YM)を持っていればすぐに貰えます!

 

f:id:livly-office:20170630005935p:plain

 

貰ったアイテムでレイアウト・コーデしてみました~!写真ではわかりませんが、「プライベートスロットの島」はスロットマシンや台座の電飾が光るアニメーション付き!

(レイアウト:OOO)

 

 

 

 

 

f:id:livly-office:20170630010133p:plain

 

 

バニーガールのつけ耳」を装着!

クロメはもうすでにでっかい耳があるし黒いしではまりハッキリ見えませんが・・・苦笑

バニーガールなので首元にリボンを持ってくると可愛らしくて合うと思います♪♪

(コーデ:)

 

 

 

 

今月のヤミー商品の紹介

«SP島セレクション2017箱»(販売期間:6月8日~6月29日)

ヤミ箱にて発売された新商品の箱の中身でレイアウトしてくれました♪ありがとうございますヾ(≧▽≦)ノ この箱は1回2000YMで回すことができます!!

 

○砂時計の島・銀(レイアウト:はっくるべりぃ)

f:id:livly-office:20170630011231j:plain

 

冬の本の島(レイアウト:赤夏月)

f:id:livly-office:20170630011247p:plain

 

米粉の日々】梅雨について

f:id:livly-office:20170630011606j:plain

 なんとなく晴れない気分が続く日々ですが、原稿の締め切りはいつも通りやってきます。原稿を書くにあたって、なぜこの時期の雨を「梅雨」と呼ぶのかが気になったので、手元の辞典を引いてみました。

 「梅雨」はもともと日本ではなく、中国から伝わった言葉です。中国では「つゆ」ではなく、「ばいう」と呼んでいました。 

 「梅雨」という漢字の由来には二つ説があります。一つは想像がつく通り、梅の熟す季節だからというものです。もう一つは、「黴雨(ばいう)」、つまり長雨でカビが生えるような季節だからというもので、それではイメージが良くないから、「梅」を代わりに使うようになったとされています。一方「つゆ」という読み方は、「露」に由来するという説が有力なようです。

 「露」という言葉は、はかないもののたとえとして古くから使われてきました。昔の人々は現代の私達と同じく、梅雨の時期はどこか憂鬱な気分に浸っていたのかもしれません。その中でこの世のはかなさを感じることが多く、いつしか「ばいう」ではなく「つゆ」と呼ぶようになったのかもしれません。

 もうしばらくは、この気分の晴れない日々が続きそうです。けれども、こんな風に思いを巡らせることが出来るのが梅雨の良い所かもしれないとふと思いました。

(文章:こめこ団員)

 

【韓からのコメント】

 「梅雨」を「露」。儚いものの例え。なんかすごい胸にズドーンと来るような言葉ですね。毎日雨だと憂鬱になりますが、この時期しかないもの。と考えたらほんの少しだけ「梅雨」を好きになれるかも。

【茅草からのコメント】

  元々「露」というものは深夜や早朝に大気が冷えて、大気の水蒸気が水滴となったものです。そして、太陽が昇りすぐに消えてしまうものでもあります。そんな「露」の"はかなく消えるさま"を見て、昔の人は涙、あるいは人の命の比喩として用いていたのかもしれません。また、「断頭台の露と消える」といった言葉もあるように、露にはどこか悲しい意味が込められているようです。早く梅雨が過ぎ去って晴れてほしいものですね。雨降って地固まりたいです。

 

【新企画】オシャレな友達をご紹介の巻

 というわけでタイトル通り、新企画です(*’ω’*)ずっとやりたいなあ~と思っていました!モデルさん以外の方を登場させてレイアウトなりコーデを紹介しよう!という企画です♪今回第一弾!できれば毎月やりたいなあと思ってはいますがとりあえず、今月はやれました♡笑

 飼い主名:ぎゃるお二号 島名:プーティアイランド

f:id:livly-office:20170630012507p:plain

 テーマはモデルのみなさんと同じ「梅雨」でレイアウトしてもらいました!お友達の「ぎゃるお」君ですヾ(≧▽≦)ノ コーデまで可愛くしてくれました!本当にありがとう!!次回も誰か紹介したいなあ・・・オシャレな人が多くて、リヴリーも話すだけではなくレイアウトなどでもっともっと楽しめる!お楽しみに・・・♡♡

 

おわりに

 最後に、今月はこめこ団員さんとのコラボの他に、ステキレイアウトということで友達にも協力してもらい、新しいコーナーを設けることができました(^^) ありがとう・・・!モデルさんじゃない方も参加してもらうゆる~い感じだけど、ただレイアウトしているだけじゃもったいないと思ってしまったので、ここに載せることができて本当によかったし嬉しい。やりたいなと思っていたことをやれるっていうのは、ありがたいことですね。あと2回でこのマガジン初発行から1年。とりあえずはそこまでちゃんと行けるように頑張ります。たったのあと2回だけど、あと2か月だけど。

よろしくお願いします(*’ω’*)

 

文章 韓

編集 茅草